君はいつだって

わたしの真ん中

最近の川島如恵留をみていて最年長を思い出す

 

 そうなんです

 タイトル通りなんです

 何ならもう本文いらないレベルで、

 言いたいことはそれだけなんです

 でもね10個下書き溜まってるんだけどはてなブログさんから

 メールきて気づいたんだけどこれが、

 年明け初の更新になるみたいで、気分的におめでたいし

 タイトルをもっと掘り下げちゃってもいいですか~~??

 さんせーーーい!!

 (深夜テンション)

 

 ここでいってる最年長ね、あの沖縄出身ですごいきらきらアイドルで、

 如恵留くんの前に最年長やってて

 しめちゃんが雑誌とかWebとかで言う

 「俳優やってる親友」

 っていう彼ね

 過去の事だし今は違う名前でやってるからここは

 彼って呼ぶ

 

 すぐ話脱線するからタイトルに沿うけど

 最近のYouTube見てると

 如恵留くんの向こう側に彼がいるなって思うことが多々あって

 いや別に彼はご存命だし、ほん怖的なあれじゃなくて、

 何ていうか、仕草とかしゃべり方じゃなくて。

 じゃあなんなんだってなるんだけど、

 ここっていうのが一点確実にあって、

 

 最年少の扱いがすごく彼を思い出す

 

 

 まあ如恵留くんの場合甘やかし多めなんだけど

 それは如恵留流ってことで

 

 なにが似てるってね、

 またここでも新たな登場人物だし

 退所してるし芸能活動してないしで、

 岡山の偶然の彼って言っとくね

 そうあの色黒くて外国人ダンサーと勘違いされちゃって

 いつかの帝劇でトラジャの目印になってくれた

 旧最年少

 (ピンとこない人は ”Jr. 岡山の偶然” で検索!!)

 

 圧倒的に同じなのが、

 最年少の居場所を作ってくれるっていうところ

 

 自分だってわーきゃーしてはしゃぎたいし、

 今でいうようちえんのノリでやりたいんだろうけど

 最年長っていう周りからフィルタ-が自分の意識の中に

 ずっとあるんだろうなって

 

だから自分の立場とか、ここでどうするのが最善なのかとか

パフォーマンスは魅せ方とか

トラジャの最年長はそういう周りにいる外に目を向けて動ける人なんだと思う

同期だからかな?

 

 

 ふわふわ平和なトラジャしてる時一番はしゃいでるけど

 何かふとした時にぽつんとしてしまうのが

 トラジャの最年少の特徴なのかな

 

 そういう時決まって彼は岡山の偶然に話しかけたり

 話振れないときは変な絡みかたしてた気がする

 

 それは二人がいないトラジャも変わんなくて

 元太が不意にトラジャの輪の外に出た時如恵留くんが気づいて

 話しかけたり不用意に見えるボディータッチも

 ウザがられても愛情表現してるから

 ママ、ママってすぐ懐いたのかな

 

 書いててもう一個気づいたんだけど、

 彼も如恵留くんも最年少を対等に見るところも一緒なんだ

 ”最年少”ってものを器用に使ってる

 

 例えば、

 如恵留くんは、

 「トラジャのセクシーな最年少」とか

 彼は、

 「これでも最年少です、見えないですよね!?」とか

 自分たちを知らない人にインパクトをつけるために引き立たせてるだけで

 最年少だからって仕事に関することを甘やかしたりしない

 だからちゃんと最年長に敬いの姿勢が見えるグループで

 それがパフォーマンスに出てる

 

 どの目線から物を言ってんだって感じだけど

 結局、如恵留くんが彼の背中を見て成長してきたのか、それとも

 我流が似ているのか本人じゃなきゃわかんないけど

 様々なメンバー編成を経ても根底が変わらないグループって珍しいと思う

 

 メンバーカラーの変更や、歌割、衣装...

 そんなの空いた穴に当てはめても誰も文句何て言わないのに

 細かいところに気づくナイーブなファンの事を考えながら

 自分たちで変更してるのがひしひしと伝わる

 だからこそトラジャは強い

 自己プロデュース力が優れていて、各々の経験値がどのグループよりも高い

 ただ全部を生かしきれてない部分もあるけどそれは伸びしろって印

 舞台の使い方が絢爛豪華っていうすごみじゃなく自分たちの世界観に合う使い方がトラジャ流

 

 

 

 9人だったら、8人だったら、7人だったら、6人だったら、5人だったら

 

 

 

 そんな過去の気持ちなんていつの間にか消えてて

 

 

 

 今の7人の本気が見たい

 

 

 

 

 横アリ単独まで一か月ちょっと(きれ悪)

 

 滝沢社長によるパワーアップしたトラジャ

 早く見たいな